トップページ > ブログ > GPS違法判決

ごあいさつ

2017 9月一覧

GPS違法判決

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

勤務弁護士に加入してもらったとはいえ、業務がなかなか忙しいです。
ブログは週2回を目標としているので、これからは何とかしたいですね。

明日は、GPS違法判決を実際に勝ち取った若手弁護士が岡崎まで来ていただけるということで、講演会を聞きにいきます。

世の中の違法とされる判例は、今は当たり前のように「それは違法だよ」といえるのですが、初めてこれを勝ち取るときはものすごい壁があったはずで、ただただ尊敬します。
刑事事件だけでは、弁護士は基本的に食べていけません。
民事事件をやりながら、新規相談にも対応しながら、刑事事件をやるというのは本当に大変だと思います。

当事務所も、最近は企業の労務問題や損害賠償問題の相談が増えており、それらは即効性が必要とされるので、かなり慌ただしい感じです。
万引きや覚せい剤などの自白事件でも、面会へ行ったり打合せをしたり、それなりに大変ですが、GPS違法判決を勝ち取るためにどれだけの苦労があったのか、明日はしっかり聞いてきたいと思います。
(欲を言えば、自分も一生に一度はこのような判決をとってみたいですね)

GPS違法判決・・・車の追跡などを可能とするため、当事者に秘密でGPSを取り付ける捜査手法が最高裁で違法と判断された事例

お問い合わせ

ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

メールでのご予約
0565-42-4490