トップページ > ブログ > 保釈中の男 逮捕

ごあいさつ

日記一覧

保釈中の男 逮捕

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

2月のニュースですが、保釈中の男性が窃盗事件の公判期日に出廷しなかったとして、刑事訴訟法違反(公判期日への不出頭)の疑いで、男を逮捕したというニュースがありました。
ゴーン氏の海外逃亡以来、刑訴法改正などが進んでおりますが、昨年11月の改正刑訴法施行後、同容疑での逮捕は全国初とのことです。

実際の動きとしては、公判に出頭しなかったとして、前橋地検太田支部は刑事訴訟法違反(公判期日への不出頭)の罪で、住所不定の無職の男(43)を前橋地裁太田支部に起訴したものです。
起訴状によると、窃盗事件の保釈中の被告人として、1月12日の同支部の第2回公判に出廷を命じられていたところ、正当な理由なく出頭しなかったとされます。

昨年12月の初公判には出廷していたようですが、1月12日の第2回公判に不出廷、2月26日に横浜駅で逮捕という流れのようです。

保釈については、被疑者の方から頼まれることは多いのですが、認められても遵守事項が定められており、不遵守には保釈金の没取だけでなく、このように犯罪となって罪が重くなってしまいますので、保釈といっても慎重に守るべき事項を意識する必要があります。

不出頭の理由は、「裁判怖くて」というものだったらしいです。
人間、自分に甘いところはあるとは思いますが、(自分が不利になってはいけないので)しめるところはしめていかないといけないですね。

 

 

Mr.Children 「es」

甘えや嫉妬やズルさを抱えながら誰もが生きてる

詐欺容疑で逮捕状「西山ファーム」元副社長を逃亡先(インドネシア)で確保 

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

さて、投資名目で金を騙し取ったとして国際手配されていた岡山県の農園運営会社(西山ファーム)元副社長の男が、逃亡先のインドネシアで身柄を拘束されたことがわかりました。
この西山ファームの相談は、数年前に若い方がよく相談に来られた記憶です。

手口は、同社は2015年ごろから、指定のサイトで桃などの果物をカード決済すれば、海外に転売して、商品代金に配当を上乗せして支払うとうたったビジネスを展開し、2017年2月~19年3月に全国の930人から約133億円を集め(約1億円を出資した人もいたようです)、関係者が逮捕されていました(今回の副社長は当時海外へ逃亡していて、今回ようやく逮捕)。

西山ファームは、もともとイチゴ狩り等の農園を運営していた会社だったと思いますが、違うビジネスに手を出して結局倒産しています。
やはりビジネスは、「一点突破」が大事ですね。

ラーメン博多一風堂の代表河原成美氏は、44歳までラーメン店の他に焼肉店、居酒屋、たこ焼き店、カレー店、浄水器販売、パソコンスクールを展開していましたが、44歳の時にラーメン店以外を廃業し、「一点集中」した結果、4億円だった年商が200億円を超える結果となりました。

 

「人には無限の可能性がある。でも、たった一つしか選べない」(株式会社力の源ホールディングス 代表 河原成美)

 

自分も一風堂のラーメンが大好きで、よく食べています(ららぽーとなど)。
一点集中には、勇気がいりますが、「やってやる」という覚悟が必要なんだと思います。

 

 

Mr.Children「天頂バス」

「明日こそきっと」って 戯言ぬかして
自分を変えてくれるエピソードをただ待ってる 木偶の坊(でくのぼう)

そうしてれば 時間だけ無駄に過ぎるよ
もう すぐそば 待ってろブルーバード
今捕まえに行くぞ

相続トラブルの防止に向けた動きなど

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

今日のニュースで、「小泉龍司法相は13日の閣議後記者会見で、デジタル技術を活用して本人が遺言を作成できるようにする民法の見直しについて、15日に法制審議会(法相の諮問機関)に諮問すると明らかにした」というものがありました。

現行は、遺言の全文を自書する必要がありますが、デジタル化によって負担を軽減し、相続トラブルの防止につなげる狙いのようです。

現在の民法は、本人が遺言を作成する「自筆証書遺言」の場合、自ら全文と日付、氏名を手書きし、押印しなければならないと定めています(財産目録については2018年の民法改正で、パソコンでの作成・添付が認められましたが、本文は対象とされませんでした。本人の真意に基づくことを担保するためなのですが、本文の全文手書きは作成時の負担が大きいとの指摘がありました)。

法制審では、パソコンをはじめとするデジタル機器を使った遺言書の作成方式が検討されています。
ただ、なりすまし等のリスクもあるので、その対策が絶対に必要ということは、以前にも書いたと思います。

そこで、今回の改正では、電子署名を活用したり、入力する様子を録音・録画したりする案も取り上げられるようです(録音・録画を併用すれば確かに効果はありそうですが、どこまでしっかり録音録画ができるのかは少々疑問)。

結局は、本人意思がしっかり担保されるかの問題ですね。
手書きと違って本人が書いた遺言と確認しづらくなるため、押印する必要性の検証やデジタル機器を使える範囲も議論されるようです。

心配なのは、ある特定の子の意向が働いて、遺言が作成されるケースなどです(日本経済が伸び悩むなか、相続などの不労所得を期待する人はこれから増えそう)。

現時点では、公証役場で公証人に作成してもらう公正証書遺言が適正確保の観点からは優れていると思いますので、遺言を本気で作成したい人は公正証書遺言の作成をお勧めします。

あと、昨日4歳という幼い命がまた失われたというニュースを目にしました(「4歳女児、毛髪から向精神薬成分検出 不凍液など薬物繰り返し摂取か」)。
こういった虐待死のような話がなくなりません。
大人の未来はだいたい先が見えていたりすることもありますが、子どもの未来はいろいろな可能性に満ちています。
未来ある子どもの将来を奪う権利は親であってもないはずであり、こういったニュースを今後見なくなる日がくることを祈ります。

 

※ Mr.Children「未来」

生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって
それを信じていれば 何も恐れずにいられた
そして今僕の目の前に横たわる 先の知れた未来を
信じたくなくて 少しだけあがいてみる

ミスチル

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

ミスチルといえば、自分世代がよく聞いていた歌ですが、その歌詞に救われた人は多いと思います。
(自分は、裁判所への行き帰りなどミスチルの歌をまだよくかけています)

学生時代、悩んだときなどミスチルを聞いていると、どの歌かにヒントが隠されている気がして、救われたものです。

法律事務所にも様々な特徴があると思いますが、当事務所では、依頼者だけでなく相手方も満足できるようなトラブルの解決を目指しています。
(すべてうまくいくわけではありませんが、後にしこりが残らない解決が理想です)

人生にはいろいろな事が起こります。
後には戻ることはできませんので、どう未来へ向けて解決していくか、「未来志向」も解決には大事だと思います(過去のことにこだわっていたら交渉はほぼまとまりませんので、相手方とも将来のことにフォーカスするように話をして解決を目指しています)。

なかなか理解してもらえないことも多いですが、そういうときはミスチルを聞いて自分の心を落ち着かせています。

 

※ Mr.Children「Any」

  今 僕のいる場所が 探していたのと違っても
  間違いじゃない きっと答えは一つじゃない
  何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
  また12色の心で 好きな背景を描き足して行く

初場所

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

大相撲の初場所は、横綱照ノ富士が昨年夏場所以来4場所ぶりの復活Vという形で終わりました。
優勝回数が日馬富士と並ぶ9回になり、横綱としての実績も着々と積み上げていますね。

優勝決定戦で敗れた琴ノ若も自己最多13勝目を挙げ、大関昇進の目安とされる「三役で直近3場所33勝以上」を達成しているので、大関昇進がほぼ確実となりました。
どんな口上がされるのか楽しみですね。

さて、大相撲の世界のことを「角界」と呼ぶ風習がありますが、なぜでしょう?

これは、「現在の日本相撲協会」が設立される大正時代まで「すもう」のことを「角力」と書いていたからだそう。
(当時は、協会名も「東京大角力協会」と名乗っていました)

「角力」も「相撲」も、もとは中国の古い文献に出てくる言葉だそうで、角力は力比べをして勝敗を争うという意味で、江戸時代から大正時代までは、すもうに角力の漢字を当てることが多かったそうです。

そこで、角力界のことを略して「角界」、角力好きを「好角家」と呼ぶようになり、それらの言葉は現在まで残っているというわけです。

一方、相撲は、本来は力持ちを集めて素手で組み合わせ、力の優劣を競わせることをいい、昭和以降はこちらを使って「相撲」と書くのが一般的になったというわけです。

最近は、毎年夏場所を観戦しており、相撲に興味も出てきたので、新しいヒーロが出てくるのが楽しみですね。

  • calendar

    2024年4月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • categories

  • selected entries

  • archives

  • profile

    豊田シティ法律事務所
  • メタ情報

  • mobile

    QRコード
  • お問い合わせ

    ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

    メールでのご予約
    0565-42-4490