トップページ > ブログ > 年末・年始の業務について

ごあいさつ

2015 12月一覧

年末・年始の業務について

豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

当事務所の年末年始の業務については、下記のとおりとなります。

12月28日(月)午後1時 業務終了
 1月 6日(水)~    平常通り

本年度は開業年にもかかわらず、たくさんのご相談ご依頼を頂き、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

※ メールフォームからのご相談については、年始の予約が可能となっておりますので、年始のご相談を希望される方はご利用ください。

12月15日(火)13時半~15時 西三河弁護士会館内で法律相談を行います

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

12月15日(火) 13時半~15時 西三河弁護士会館(岡崎市)内

で法律相談を行います。

「こんなこと弁護士に聞いてもいいのかな」というものでもかまいませんので、遠慮無くご相談ください。
(相談の事前予約が必要です。相談を希望される方は、岡崎の弁護士会0564-54-9449まで)

社会科一日教室

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

このあいだ、中学校に社会科一日教室といって模擬裁判に講師として参加してきました。
授業公開日ということで、保護者の方もこられていたので、緊張しましたが、生徒たちは一生懸命やってくれました。

先生が公園を通りすがったところ、生徒が数人の男に殴る蹴るされていたので、助けたという事案です。
先生は、元プロボクサーの設定でした。

被害者は大けがを負っていたので、相当性を満たさず、過剰防衛かなと個人的には思ったのですが、無罪の生徒が多かったですね。
確かに、悪いやつを助けたということなので、そう感じるのはもっともだと思います。

生徒にとっては、人の人生を左右するような司法の世界について、考える機会をもてたことはよい経験になったのではないでしょうか。
将来裁判員になるかもしれませんし、法曹になるかもしれません。
いずれにしろ、誰でも当事者になりうることなので、自分のことのように考えることが大切だと思います。

お問い合わせ

ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

メールでのご予約
0565-42-4490