消費者金融から司法書士事務所へ
こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。
ネットをみていたら「小野真弓、消費者金融アコムCMで人気に 今は過払い金請求の司法書士事務所の広告登場」というニュースがありました。
小野真弓さんといえば、自分が大学生の頃、アコムのCMで人気で、テレビにもたくさん出ていた記憶です。当時、消費者金融がグレーゾーン金利で大儲けしていた時期で、各社イメージを少しでも良くして借りてを増やそうと必死の時期でした(大学生の頃、自分の友達のサークルが武富士ダンスを完璧に踊っていたことを覚えています。大学生にも各社CMは人気でした)。
それが最高裁のグレーゾーン金利に関する判決が出てから、消費者金融は下火になっていきました。
過払い全盛期の頃は、救われる人も多かったですが、今相談にくる人は過払時代の後の方なので、任意整理か再生や自己破産といった方向になることが多いです(ずっと遅れずに何十年も返し続けている人はまだ過払いになっているとは思いますが)。
記事では、突っ込みが入っていますが、CMで活躍できるということは凄いこと。
司法書士事務所とかの起用とか聞くと「(ギャラが)安いから?」と勘ぐってしまいますが、今後の活躍を期待したいですね(千葉県で動物介護士などをやられていることは初めて知りました。頑張って欲しいです)。
以下、記事を引用します(アサ芸プラスより)。
「その後はグラビアタレントとして大活躍。写真集やDVD、トレーディグカードも出せば売れる、グラビア界のトップランナーでした」(出版関係者)
女優としても2時間ドラマを中心に多くの作品に出演していたが、ここ数年はほとんど姿を見る機会がなくなっていた。芸能ライターによれば、
「19年に千葉県内に一軒家を購入し、タレント業とともに動物保護活動にも注力している。動物介護士などの資格を持つなど、本格的です。かつてはドラマで共演した佐々木蔵之介との交際報道もありましたが、現在も独り身を貫いています」
そんな小野の姿が最近、思わぬところで発見された。
「クレジットカードや消費者金融で、法律で定められた上限を超えて払い過ぎた利息…いわゆる『過払い金』を返還してもらう手続きがありますね。それを手掛ける司法書士事務所の広告に、笑顔で登場しているんです。キャッチコピーは『払い過ぎたお金 受け取らないと損ですよ!!』というもの。かつて消費者金融の存在を一般化し、利用者拡大に大きく貢献した彼女が、あの時と変わらぬ笑顔で過払い金請求をPRしている。思わずツッコミたくもなりますよね」(広告代理店関係者)
これは見事な伏線回収なのか…。人生は何があるか分からない。
- 2023-02-07
- comments(0)
- by 豊田シティ法律事務所