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ごあいさつ

「お子様は遠慮なく泣かせてください」

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

今日仕事をしていると、ネットでほっこりするニュースをみました。
以下、引用します(J-CASTニュースより)


北海道帯広市のラーメン店「中華そば マル藤商店」が、子連れ客へ向けて掲示した張り紙が、ネット上で称賛を集めている。

なぜこうしたメッセージを客に伝えるのか?J-CASTニュースは2022年1月25日、店主に聞いた。

「楽しく、美味しく過ごしてほしい」
店は3児の父でもある藤川純さんが店主を務める。子供はそれぞれ9歳、7歳、2歳。

話題となっている張り紙は、「お子様連れのお客様」と題したもので、

「お父さん、お母さんが順番に食べられるように、ラーメンをお出しするタイミングをずらしてお持ちいたします。どうぞ遠慮なく申し付けください」
「ベビーフードの温め、ミルクのお湯などもお気軽に」
と伝えている。

下方には大きく「せっかくの外食なので盛大に散らかし遠慮なく泣かせてください」と書かれている。

この張り紙を店のインスタグラムで12日に紹介したところ、大きな反響を呼んだ。藤川さんは投稿で「しつけのためならしょうがないところもあるとは思いますが」と前置き、

「せっかく大好きなパパママとご飯を食べに行く時くらいは、怒られたり、注意されることなく、楽しく、美味しく過ごしてほしいです」
と切望する。そして親に対して、

「お店や他の人に気を使うことなく、気持ちに余裕をもって子供に接してほしいです
とは言われても気を使うのはわかってますが
子供がうるさくするのは楽しいの裏返し 散らかすのは甘えたいだけ」
として、「うちにいる間だけは思いっきり甘やかしてください」と訴える。

投稿は9万件以上の「いいね」を集め、コメント欄に「感動しました」「とっても心が温かくなり涙が出ました」といった声が寄せられるなど反響を呼んでいる。


 

 

店主の過去に勤めた飲食店のなかには、子連れ客を注意する店もあったといいます。
店主は、事情は分かるとしながら「気持ちの良いものではないなと個人的に思ってはいた」と話しているそうですが、店主の行動もなかなかできるものではありません。

このコロナ禍のなかで、外出もできずギスギスしたなかで食事というのは重要なウエイトを占めるものといえます。
そのなかで、たしかにピリピリしていては楽しみの食事の時間も台無しですね。

子連れ禁止というフランス料理店もありますし、いろいろな店があると思いますが、こういう店があると知るだけでもほっこりします。
自分も乳飲み子がいますが、ベビーフードの暖めはどこでも苦労していて、冷たいまま食べさせるしかないときもあり、何てありがたい話なんだと感動します。

お互い様で、おかげさま

自分も、この言葉を忘れないようにしたいと思います。

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