トップページ > ブログ > 教えて! イチロー“先生”、生徒からの質問に直球勝負 SNSでも大きな反響

ごあいさつ

2020 9月 7一覧

教えて! イチロー“先生”、生徒からの質問に直球勝負 SNSでも大きな反響

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

米大リーグで数々の記録を塗り替えたイチローさんが、子どもや大人からの質問に次々と答えるSMBC日興証券のウェブ動画「おしえて!イチロー先生」が公開から1カ月で再生回数2000万回を超えるなど大きな反響を呼んでいるそうです(産経新聞より)。

「出る杭(くい)が打たれないためにはどうしたらいいですか」との中学生の女の子からの質問には、「それは簡単。もっと出たらいい、突き抜けたらいい」とし、「突き抜けたら“こいつはもう手に負えない”となるので」とイチローさんは言い切る。

なるほどですね。
イチローさんが言うなら、間違いないですが、一般人が言うにはなかなか大変です(何も言わないでも誰もがわかるというレベルは、高いです)。
とはいえ、真理をついていると思うので、自分も頑張ろうと思います。

また、一番興味深かったのが、お金についての質問(子どもからの「お金がすべて、ではないですか?」)。

イチローさんは、「すべてではないが、それなくしては生きていけない。どう使うかが大事で、これにその人(の本質)が最も出る」と答えています。

たしかに、お金の使い方ってその人の本質が最も出ると思いますね。
他の人見てて、「えっ」って思うときもありますが、自分がどう使うかが大事ということで、どういう使い方をするか、有意義に使いたいものです。

お問い合わせ

ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

メールでのご予約
0565-42-4490