トップページ > ブログ > 右折禁止

ごあいさつ

2019 3月 4一覧

右折禁止

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

週末に右折禁止違反で青色切符を切られてしまいました。
今まで右折禁止と全く知らなかった場所だったのですが、指摘されてみてみると、たしかに右折禁止の看板が少し前にありました(ただし、位置が見にくい)。

まぁ、違反は違反なので仕方ないですが、もっと目立つように標識を設置してほしいですね(自分はまったく気づかなかったです)。
あと、年度末で警察がポイントを稼ぎたかったのかは知りませんが、警察が張っていたようです(右折後すぐサイレンが鳴り、停止させられましたし、他にもパトカーがたくさんいました)。

警察は、犯罪とか交通違反が起きないようにすることを第一に考えるべきなのに、交通違反をしそうな場所に張って取り締まるというのはちょっと違うと思いますね。
(もし間違いやすいポイントなら標識を目立つようにするとか、そこに立って右折禁止しないように知らせるとかすべきで、こういうやり方は気分悪いですね)

2点減点の7000円の反則金でしたが、スッキリしない週末になりました。ただ、右折禁止ってわかりにくいですよね・・・もっと目立つようにできないでしょうか。。
(標識を見逃した自分が悪いのは当然ですが)

お問い合わせ

ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

メールでのご予約
0565-42-4490