トップページ > ブログ > マインドフルネス瞑想

ごあいさつ

2020 11月 16一覧

マインドフルネス瞑想

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

もちろん身体的な健康も大事ですが、心の健康も大事です。
心の健康を整えるには様残な方法がありますが、「運動の習慣化」と「マインドフルネス瞑想」が大事といわれています(科学的にもその根拠が証明されているそうです)。

このうち「マインドフルネス瞑想」は、ネガティブな感情や痛みに関係する脳の部位の活動が減少し、精神的・肉体的な痛みが感じにくくなるといわれるマインドフルネス瞑想は、最近の研究では、初めて実践する場合でも、その効果が得られるということが明らかになっています。

マインドフルネス瞑想のポイントは、「今、この瞬間」に意識を集中させることですが、取り組みやすいのは呼吸に意識を向ける方法です。
1日に5~10分ほどでいいので、休憩時間や就寝前など隙間時間に取り組んでみるといいと思います。

意識するのは、①呼吸に意識を向け、鼻の穴、胸やお腹の動きなどに注目し、呼吸を観察する、②他のことを考えてしまったら、それに気づき、また意識を呼吸に戻す、ということをゆっくり繰り返すといいようです。

アップルウォッチでも、途中でこのマインドフルネス瞑想をやってくれることがあり(呼吸リマインダー、というやつです)、自分はそのときは必ず行うようにしています。
アップルウォッチは、健康にも有用で、かなりおすすめです。

Apple Watchを常につけていれば、GPSによる移動距離測定や各種センサーによって心拍数を自動で取得し、毎日の運動量を計測してくれますし、iPhoneの「ヘルスケア」で年齢や身長、体重を事前に登録しておくことで、消費カロリーは一目瞭然。自分がどれくらい動くと、どれくらいカロリーを消費するのかがわかるため、運動の目標や健康づくりにもつながります。

また、Apple Watchの「アクティビティ」を開くと、運動量や消費カロリーが上の画像のようにリング状に表示され、それぞれが1周すると、その日の目標を達成したということになります。
iPhoneの「アクティビティ」で確認すると、カレンダー上にリングがズラリと表示されるため、積極的に運動した日と平時を見比べることで、運動量がどれだけ足りないかも把握でき、それによって、毎日の自分の健康状態がわかり、生活習慣の改善にも役立つということです。

自分もまだまだ使いこなせていないですが、少しでも使いこなせればかなり便利だと思います。

麒麟がくる~次回比叡山焼き討ち

こんにちは。
豊田シティ法律事務所の弁護士米田聖志です。

本日は、織田・徳川軍と朝倉・浅井勢が激突した姉川の戦いがありましたが、あっさりとした扱いでした。
金ケ崎の退却戦もあっさりしていましたが、コロナ禍の今、大がかりなロケはできないということは理解しておく必要はありますね。

次回は、いよいよ比叡山焼き討ちです。朝倉義景に好意を抱いたことがない光秀がどう叡山を攻めるのか要注目です。

多くの歴史ドラマでは、女や子どもも皆殺しにしろという信長に対して、常識人の光秀が「とんでもない!」と言って反対するというように描かれがちです(過去の大河でもそうなっていたと思います)。

しかし、実際の光秀は、そういうイメージとは違ったようです。
実は焼き討ちの数日前に光秀が味方に出した手紙が残っていて、そこにはこう書いてあったそうです。

「比叡山のふもとにある村のヤツら、非協力的だから全員『なで切り』(=かたっぱしからぶった切って、みな殺しにする)にしてしまえ。そうすれば、自分たちの思うようになる」

このように光秀は、焼き討ちに反対するどころか、むしろ積極的だったという記録があるんです。

この焼き討ちが行われた後、光秀は信長から褒美として近江国に領地を与えられ、そこに坂本城という自分の城を建てています。
これは光秀が比叡山焼き討ちでの活躍を、信長に高く評価されたからと考えるのが自然に思います。
麒麟がくるでは、現在は信長の家臣にはなっていませんが、そろそろ信長の家臣にもなっていくはずで、そこのところもどう描かれるか楽しみです。

筒井順慶が初めてでてきましたが、筒井順慶は光秀の与力となる大名で、最終的には(迷うものの)光秀に味方はしない決断をしています。
丹波攻めなどでの筒井順慶との協力など描かれるのか、楽しみですね。

  • calendar

    2020年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • categories

  • selected entries

  • archives

  • profile

    豊田シティ法律事務所
  • メタ情報

  • mobile

    QRコード
  • お問い合わせ

    ご相談のご予約受付時間  9:00~17:00

    メールでのご予約
    0565-42-4490